石畑隆の読書会日記

読書会の広報用ブログです

読書会・研究会まとめページ

現在進行中の読書会・研究会

  • ハルワニ『愛・セックス・結婚の哲学入門』読書会(次回6/15 20:00-22:00、オンライン)

  オンライン(Skype)でハルワニ『愛・セックス・結婚の哲学入門』を読んでいます。テキストは2018年1月に第2版が出たばかりなので、最新の議論が反映されている(はずです)。入門書なので、哲学を学んだことがない人や英語の学習をしたい人の参加も歓迎します。

 次回から結婚をテーマとする第3部に入ります。第10章のテーマは「結婚とは何か」です。哲学が専門でない方にも関心の持ちやすいテーマだと思うので、幅広い参加者とともに議論できればと思います。担当者が日本語のレジュメを作ってくれるので、英語の苦手な方でも安心です。

 

  関心のある方は石畑隆 (@ishihata_purple) on Twitterまでご連絡ください。

 

 

Philosophy of Love, Sex, and Marriage: An Introduction

Philosophy of Love, Sex, and Marriage: An Introduction

 

 

 

終了した読書会・研究会

 哲学に関する本や論文を一人5分間で紹介し、それについて質疑や議論をしました。一般書専門書、和書洋書などの別を問いませんが、学部1年生でもわかるように紹介することが条件です。

 

  • 読書会やり方研究会(2018/2/10、13:00-15:00、新宿)

  ICU哲学同好会と合同で、読書会についての研究会をしました。①読書会についての情報交換会、②読むことと考えることについて哲学対話を1時間ずつ行い、多様な読書会実践者との意見交換をすることができました。

 

  • キムリッカ『現代政治理論』読書会(2017/10-2018/3)


  2017年10月から半年間、定評ある政治哲学の入門書の読書会を行いました。キムリッカはカナダの哲学者で、シティズンシップや多文化、動物の権利などの分野で業績があります。平易な記述ながら、本格的な議論に触れることができます。

  本読書会には学生・社会人の別を問わず、多数のご参加をいただきました。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

新版 現代政治理論

新版 現代政治理論